足の麻痺、逆流性の心雑音、膿皮症、最後は腎不全。
病気の多いシニアライフでしたが、毎日を楽しんだチャーさんの記録です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ランキングは参加してませんが・・・ポチると可愛いキャバちゃんたくさん居るよ!

--.--
--
(--)
090320a.jpg

フードボールはチャーリーのお古があるし、
あとはハウスくらいかなぁ~
リードとカラーも用意したほうがいいかな

このゲージは実は、ライナスが来るまでに
チャーリーのトイレトレーニングをしようと思い、
1ヶ月くらい前に買ってあったものです。
(トイレマットは、どちらもポーさん実家からのいただき物
ありがとうございまーっす

090320b.jpg

チャーリーは家でのトイレトーニングがされておらず、
外でしか排泄しないのです

なので、雨でも雪でも台風でも
朝晩必ず散歩に連れて行かないとなりません。。

足のこともあるし、
家でトイレを覚えてもらいたいと思ったのですが・・・

090320d.jpg

だそうで。。。

大人になってから、家でトイレを覚えさせるのは
かなり(人間の)根性が必要なんだそうです。
あんまり我慢させるのがかわいそうになってしまうので・・・

090320c.jpg

しばらく頑張ったのですが、
あきらめてしまいました。。。
なんせ、わたしに根性がないもので

こんなんで、ちゃんとライナス躾られるかなぁ


【 おまけ 】

090320e.jpg

あと少しで開きそう
(注)犬靴の話です。
興味のない方は退屈な上に長いのでスルーしてください。

チャーリーの靴歴は半年くらいです。
その間に
090319a.jpg

こんなに靴が集まってしまいました・・・
収集家ではありません。
失敗に失敗を重ねた結果なのです(泣)

まず初めて買ったのがこちら

090319b.jpg
(チャーリーのコメントは無視してください!)

試着のできるペットショップで買ったのですが、
(犬靴はたいていそう)4足組みなので、
とりあえず前足のサイズに合わせて買ってしまい・・・
ものすごくデカかった


Point 1
犬靴は前後のサイズを別々に確かめるべし


というわけの2足目

090319c.jpg

前回と同じ靴の小さいサイズ(たしか4号)
→靴の詳細ページ

この靴はサイズは豊富で良いのですが、
問題がいろいろありました
(あくまでも『チャーリーが足を引きずって歩く』という、かなりの負荷を靴に与えて、の感想です。)

①靴底が使用一回でペロっと剥がれる
 まぁ、これは瞬間接着剤でくっつければ

②マジックテープがすぐに剥がれてしまう。
 散歩中に何度も貼り直さなければならず、
 剥がれたところに芝生がはりついてしまったり
 と結構イラつきます。 

③靴がクルっと回ったり、脱げたりする
 歩いてるうちに靴がひっくり返ってしまうこともしばしば。
 サイズはピッタリなのになんででしょう・・・
 気付いたら靴がないっなんてこともよくありました。。

④つま先部分が弱い
 どうしても、つま先の部分を引きずるため
 1~2か月もすれば穴が空いてしまします

それでも値段も手頃だし、
(ものすごく高くて良さそう~な靴はもちろんあるのですが・・・)
あれこれ工夫して、しばらく愛用してました。


Point 2
若干のDIYで満足度UP


もっと良いのはないのかと、
奮発して買ったのが

090319d.jpg

これは、足を引きずるワンコには
全く向きません!!!(断言します)

一瞬で脱げてしまうので、
口のところにゴムを縫い付けてみたのですが

090319e.jpg

たいして変わらず

しかもナックリングのあるチャーリーは
人間でいう、
くるぶしの所がしっかりしていないとちゃんと歩けないので。。
この靴は問題外でした・・・(高かったのにぃ~


Point 3
犬靴はできることなら試着して買うべし


そしてついにめぐり逢ったのが

090319f.jpg

よく行くホームセンターに置いてあって、
前からチェックはしていたのですが、
パッケージングされていて、試着できません。。
サイズ展開もあまりないので、
また失敗してもいいや!
という気持ちで購入したのですが
(お値段3000円弱でした

090319g.jpg
(↑クリックで拡大します↑)

剥がれない回らない脱げない
この強度でこのお値段!!
大満足の逸品です

つくりがしっかりしているので
ナックリングの足も安定して着地できます
チャーリーも走れますよ~

ただ、ネットを探してもどもにもなくて、
ホームセンターに再入荷されることもなく、
他のお店で見かけたこともないので、
もしかしたら、もう製造されていないのかも・・・

採算合わないのかなぁ。
それともニーズがないのか。。
こんなにスバラシイ靴なのに・・・

PiPi DOGSというブランドの靴です。
もし見かけたら(あ、あとサイズが合えば)
買いですよ!奥さん!!!

   

長いお話に付き合ってくださり
ありがとうございました。

靴選びは本当に苦労したので、
これからワンコに靴を履かせようと思っている方の
少しでも参考になればウレシイです。

でも本心は、
靴なんて履かなくても
いつまでもタッタカ走れるワンコでいてほしい。。

090319h.jpg
昨日はライナス用品のお買い物へ

090318a.jpg

ベッドとお水飲み給水器を買いました。
まだ1ヶ月先なのですが、逸る気持ちを抑えられませんっ

新しいふかふかした物を見ると、
黙っていられないのが、このお方

090318b.jpg

クッションとか、膝掛けとか、タオルとか、
とにかく寝心地を確かめないと気が済まないらしい。

090318c.jpg

いや、それはチャーリーのじゃないんだよ。。
完全にはみ出してるし!!

090318d.jpg

090318e.jpg

おっ?!

090318f.jpg

キレイに乗っかれました~
(また白目・・・)
[READ MORE...]
2009.03
17
(Tue)
090317a.jpg

ワイヤーヘアーのミニチュアダックス
ビッツ♂、ただいま6ヶ月とちょっと。

ポー太郎さんの実家で暮らしているハイパーBOY

090317d.jpg

パピーだからか、犬種なのか、まぁ性格だろうけど・・・
元気ありあまる男のコです。

チャーリーはこれでもキャバリアのはしくれなので、
人間好きの犬嫌い

なので、こんなハイパーなビッツとは
仲良く遊べるわけもなく・・・

090317b.jpg

断絶魔の形相です。。。

早くライナスと遊べるといいね!
ビッツのためにも。
チャーリーのためにも

会心の一枚
090317c.jpg
(仲良しに見えますかね
2009.03
16
(Mon)
「お散歩はどうしてるの?」と友人に聞かれたので、
今日はチャーリーのお散歩スタイルをご紹介。

まずはリード
090316a.jpg

これは、常識ですな。

次に登場するのが
090316b.jpg

歩行補助ハーネス(後足用) →詳しくはこちら

コレのおかげで、
チャーリーのお散歩ライフは飛躍的に改善されました

それから、これまた重要!
090316c.jpg

お靴

靴に関しては、納得のモノに出会うまで
かなり苦労しました。

ので、また別の記事で詳しく書きたいと思います。
→靴の記事書きました(3/19)
とにかく、足を引きずってしまうチャーリーの必需品。

完成形
090316d.jpg

散歩に出るまでに、結構時間がかかるのが難点ですが・・・

090316e.jpg

ホントだね~

2009.03
15
(Sun)
昨日はホワイトデーでしたね。
ポー太郎さんがステキなプレゼントを
持って帰ってくれました~

090315a.jpg

きゃわいい~~っ

090315b.jpg

チャーリーはバレンタインあげてないでしょ?
もらえないと思うよ。

ほら、もっとよく見てみてよ!

090315c.jpg

こうやって我が家では
日々熾烈なポー太郎争奪戦が繰り広げられます
[READ MORE...]
2009.03
14
(Sat)
今日はあいにくのお天気ですが、
チャーリーには朝のお楽しみが

090314a.jpg

にんげんが食べたのヨーグルト。

090314b.jpg

ベロベロ舐めて、キレイにしてくれます。

090314c.jpg

地球にやさしい犬、チャーリー

090314d.jpg

お願いすると、持ってきてくれます

090314e.jpg

飼い主にもやさしい
2009.03
13
(Fri)
チャーリーの足のお話。

090313a.jpg

チャーリーは後ろ足が不自由です。

半年くらい前から麻痺が進行してしまい、
今では自力でしっかりと立つことはできません

恐らく、脊髄のどこかの神経が損傷しているとのコト。

ナックリングといって
足の甲が地面についていても元に戻せない状態
(というか、おかしな向きになっているのが分からない)
が、神経麻痺の基本的な症状みたいです。

090313b.jpg

これから、
ちょっとずつ病気の話も書いていこうと思っています。

同じ症状でがんばっているワンコの飼い主さんや、
もちろん元気モリモリなワンコ達とも
情報交換ができたらいいな、と思うからです。

今日はとりあえず、病気の自己紹介。

090313c.jpg

そうだよねー
足が思うように動かなくでも、チャーリーは元気!!

だってさぁ・・・

090313d.jpg

ごはんの時だけはしっかり立ってんじゃん!!
2009.03
12
(Thu)
お友達から高級フルーツ"マンゴー”様を頂きました

IMG_0135.jpg

せっかくなので、チャーリーにもおすそわけ

IMG_0136.jpg
(皮ばっかり!)

どうなのよっ?!
人生(犬生?)初のセレブの味は!!

IMG_0138.jpg

なぜか、博多弁で不敵な笑みを浮かべるチャーリー

IMG_0143.jpg

Mちん、どうもありがとーっ
激ウマでした~~

[READ MORE...]
寝てばっかり!

TS380188_convert_20090311115710.jpg

まぁ、13歳ともなれば仕方ないか・・・

くまちゃんを抱いてみたり、
TS380230_convert_20090311115845.jpg
(白目むいてますけど・・・

サリーと添い寝してみたり、
TS380196_convert_20090311115918.jpg

TS380214_convert_20090311115956.jpg
Σ(・ω・ノ)ノ! 腕枕っすか!

・・・・・
ブログをはじめてみて気がついた!

起きてる時の写真が全然ないじゃないかーっ

明日はポー太郎さんもお休みだし、
おニューのデジイチで撮影会しよう ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

20090311.jpg
