足の麻痺、逆流性の心雑音、膿皮症、最後は腎不全。
病気の多いシニアライフでしたが、毎日を楽しんだチャーさんの記録です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ランキングは参加してませんが・・・ポチると可愛いキャバちゃんたくさん居るよ!

--.--
--
(--)
昨日はチャーリーにたくさんのお祝いコメント
どうもありがとうございました~
まだまだ誕生日ネタでひっぱります

昨晩はプチ誕生日パーティということで
(人間がケーキとワインにありつくためのただの口実?)

090420a.jpg

手前のがチャーリー用

090420b.jpg

いいんだよ~。
チャーリーのお祝いだからね♪

090420c.jpg

嬉しそうにがっつきます

が、
090420d.jpg

丸ごとくわえたーっ

090420e.jpg

あぁ・・・カーペット洗わなきゃぁ

090420f.jpg

チャーさん、しばらく床を食べてました

090420g.jpg

なんか、目が怖いよ・・・

何はともあれ、とっても喜んでくれたみたいで
私たちも嬉しいよ
食いしん坊のチャーリーには、やっぱり食べ物が一番♪

090420h.jpg

また来年ね
ケーキのためにも、長生きしてくださいよ~
[READ MORE...]
2009.04
19
(Sun)
090419a.jpg

チャーさん、あられもない姿で何をしているのかと言えば

090419b.jpg

毎日の日課の屈伸運動
こうして押したり引いたり、

090419c.jpg

こうして深部感覚(だったかな?)を衰えないように刺激したりしてます。
これ以上、筋肉が衰えるのを防がないといけませんの。

そんなに長時間やっているわけではないのですが・・・

090419d.jpg

寝る寸前ですね

そんなチャーリー王女
今日で13歳になりました~

キャバリアの平均寿命は12歳くらいと言われているので、
13歳を迎えられたことは、なんだかトクベツ嬉しいです
にんげんで言う100歳みたいな感覚かな?!

すっかり白髪も増えて、
いろんな所に支障はでてきてはいるけど、
これからもチャーリーらしく、
幸せに歳を重ねていってくれたらいいな

090419e.jpg

今日はお誕生日なので、久々のチャーリー単独出演でした~
2009.04
18
(Sat)
ライナスが我が家にやって来て、ちょうど一週間。

一日2回飲ませていたお薬が
やっと終わりました~

090418a.jpg

ご飯を残すことの多いライナスですが、
これで毎回完食してくれることを願います。。

話は逸れますが、
ライナスの目って、両目とも斜視っぽいんですよねぇ
2度目の見学のときから、気にはなっていたのですが・・・

キャバには結構多いようですが、
大きくなっても、ずっとこのままなのかなぁ。。
成長とともに治ったり、しませんかね?

...閑話休題

お薬はこんな感じでした。

090418b.jpg

はじめは、これをライ坊の喉に突っ込んでたのですが

090418c.jpg

後半は、こんな感じで砕いたものをブドウ糖と一緒にコネコネして、ドロっとしたやつを飲ませてました。
まぁ、ともあれ終わった終わった

090418d.jpg

ホントだね。
ポーコもごめんだよ
健康優良児でたのんますよー
[READ MORE...]
2009.04
17
(Fri)
今日は肌寒いですが、
ここのところかなり気温が高かったからか、
我が家になじんでくれた証拠か、

090417a.jpg

ヘソ天公開

090417b.jpg

直前まで寝ているのですが、
シャッター音で目が覚めちゃって・・・
カメラ目線ですね

考えてみると、
チャーリーはここ数年ヘソ天で寝てるの見たことないなぁ・・・

基本、この体勢
090417e.jpg

どんなに暑くても、横向きだし。
やっぱり脊髄が悪いとムリなのかな?
それとも老人はみんなそうなのかしら?

090417c.jpg

コレはヘソ天ではありませんが、
耳が立っちゃって完全にチワワ寝

癒されますなぁ~


    
そういえば。。
コンデジ故障後、案の定ポーさん新しいカメラ買ってきちゃいました

090417d.jpg

動画を撮ることをメインに考えてコイツにしたんだってさ。

ハイビジョン(?)でキレイに撮れるらしく、
まぁ本当にキレイに撮れるのですが、データ量がハンパない
YouTubeのアップロードにも、
やたらと時間がかかります。。



ブログ上では大丈夫かな??
2009.04
16
(Thu)
090416a.jpg

そうだよ~。
ライナスに会いに来てくれたんだよ

090416b.jpg

♪MAKI♪ちゃんと、ダーリンの串男さん。
すっかり目がハートになっちゃってますね~

090416c.jpg

カワイイお姉さんに抱かれて、ライナスもご満悦

090416d.jpg

チャーリーったら、こんなこと言ってますが・・・
しっかりたっぷりナデナデしてもらってましたよ!

090416e.jpg

お客さんに遊んでもらって、程よく疲れたライ坊。
夜はぐ~~~っすり眠ってくれました

ふたりとも、また遊びに来てね~


そして今朝は

090416f.jpg

ご飯47g完食~
    

チャーリー!やったよ~!!
全部食べてくれたよ~

090416g.jpg

どうでもいいけどチャーさん。
最近いっつもそこに居るね・・・
2009.04
15
(Wed)
昨日の朝までは順調だったのに、
昨日の夕食と今朝の朝食、ライ坊ごはん残しちゃった

090415a.jpg

そんなこと言わずに食べてよぅ~

090415b.jpg

そうなんです。。
原因はおそらく、食事の前に飲ませるお薬2錠
虫下し(?)をブリーダーさんから頂いていて、
1週間ほど飲ませないといけません。。。

私が下手クソなもんで、飲ませるのに手こずってしまい
食欲が減退しちゃってるのだと思う・・・

090415c.jpg

チャーリーが横でハッパかけるも、効果なし

食べようとはするんですけどね。。
4分の1程しか食べてくれません・・・

090415d.jpg

まぁ、全く食べないわけではないので
もう1日くらい様子を見て、
ダメならブリーダーさんに相談しようと思います。。

チャーリーは食欲がないことなんて、皆無なので、
食べてくれないことが、こんなにもツライなんて・・・

   
今からお客様が来るので、
コメントレス遅れますゴメンナサイっ!
チャーリー、結構ライナスが気になっていて
ちょいちょいチラ見しています。
(特にごはん時)

090414d.jpg

でも基本、目は合わせません

090414e.jpg

ライナスの方は気があるみたいなんですが

090414a.jpg

でも、残さず全部食べてくれるから
あたしゃ嬉しいよ

早くもライナス、姉に似て
食いしん坊っぷりを発揮しています

090414b.jpg

そうでっか~。

こんな感じで、
人間もドライなら、チャーリーはもっとドライ

まぁ、ふたりが触れ合うまでは
まーだまだ時間がたっぷりあるので、
チャーリーもちょっとずつ慣れてくれたらいいなぁ~。

090414f.jpg

どうでもいいけど、
四肢をピ~ンと踏ん張っちゃってる
この食べ方激萌え

090414c.jpg
2009.04
13
(Mon)
【4月13日のライナス】
体重 : 705g
体長 : 22cm

我が家のニューヒーロー、ライナス君。
サークル内のトイレ、ほぼ完璧です

090413b.jpg

夜中(真っ暗だからかな?)は
トイレトレーとベッドの間にしちゃうこともあるけど、
基本もチッコもトレー上の新聞紙に

ベッドへの失敗は今のところ0

090413c.jpg

エライエライ!
天才っ

この先、サークルの外に出るようになったら分らないけど、
(そこからがホントのトイレトレーニングかな?)
トイレの後始末も、重ねた新聞をどんどん剥がすだけなので
今のところ超ラクチン

ポーコは今は専業主婦だから、
後すぐに片づけられるので、
踏み荒らされるコトもないしね

ライナス、君はかーちゃん思いだね~

  「トイレも淡々と片付けちゃった方がいいわよ」
  とブリーダーさんに言われたので、
  こんなにおりこうさんなのに、
  激しく褒めてあげられないこのジレンマ・・・
  
  飼育本に書いてあるのと、随分違うなぁ~
  と思いつつ、プロの言葉を信じて、しばらく我慢します!

  良い関係を築けますように・・・


さて、チャーリーはというと、

090413d.jpg

ライナスを抱いて帰ったのはポーコだからか
(ポー太郎さんが抱いて帰ったら、大変なコトになりそうですよね?!)
...若干怒ってる??

いつものように尻尾を振ってくれない気がする・・・
被害妄想かな

それでも、食欲はいつも通りガッツリだし、も良好
ポーさんには機嫌良く接しているので、
どうやらこのまま大丈夫そうです

090413e.jpg

はやく機嫌直してね。
[READ MORE...]
はじまりはじまり~

チャーリーは普段、ワンコに興味を示さないので
ライナスのことも気にしないのかな?
と思っていたのですが・・・

さすがに自分の家に、
知らないワンコがいるのは気になりますよね

090412a.jpg

ライナスが動いているのを観察しています。

090412e.jpg

でも、嫌がっている風でもないので、ひと安心

ライナスは移動の疲れもさほど見られず、
元気に遊んでくれてます

090412b.jpg

そういえば、ライナスハウスは少し改良されました

ブリーダーさんのところでは、
新聞紙でトイレしていたそうなので、新聞紙を追加
この季節でもまだ寒がってしまうとのことなので(今までは、兄弟達と添い寝していたので)、
ペットヒーターも導入
買ってあったベットは大きすぎて、
縁を登ることができなさそうなので、撤去

だって、こんなに

090412c.jpg

チャーリーが寝ると、こんななのにね

090412d.jpg

小さすぎて、ほんとチワワみたいだね!

    
ご飯のときは、もっと接近して観察してました。

090412f.jpg

あわよくば、食おうとしているのか?!
(ライナスを、じゃないよね
[READ MORE...]
090411i.jpg

 すでにノックアウト 

090411j.jpg

チャーリーとの関係や、いかに?!

Good Night Baby
