足の麻痺、逆流性の心雑音、膿皮症、最後は腎不全。
病気の多いシニアライフでしたが、毎日を楽しんだチャーさんの記録です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ランキングは参加してませんが・・・ポチると可愛いキャバちゃんたくさん居るよ!

--.--
--
(--)
※お食事中の方はゴメンナサイ

090820a.jpg

ライ坊今朝も、おトイレくるくる

090820b.jpg

ちゃ~んとトイレでしてくれるのは

090820c.jpg

大変ありがたいのですが・・・

090820d.jpg

必ずこの隅っこでチッコするのよね~

あんまり端っこでするもんだから、失敗(はみだし)もしばしば・・・
ちなみにシートは180度回転させて、
対角線の2か所にチッコしたら交換してます。
(だって、そこでしかしないんだもん)

同様に、ケージ内のトイレでも

090820e.jpg

恐らく、少しでも早くご褒美をもらおうという魂胆なのでしょうが・・・

   完全にはみだし  おやつなし
   隅っこでする(ちょいはみだし)  ドライフード一粒
   隅っこだけど全部シートの上  美味しいおやつ
   真ん中でする  超褒め殺し&スペシャルおやつ

と使い分けているのですが、今のとこ効果なし
どうにかならんものだろうか・・・

090820f.jpg

あ、あなたに言われたくないっす!

ちなみに何故かは真ん中でしてくれるのよね~。

COMMENT

わかります!うちもそうでした。てか、今も
その傾向あり。
今度ブログでクリちゃんのトイレ事
公開しますね!
2009/08/20(Thu) 10:29 | URL  | クリママ #GaaLLiHs[ 編集]
はじめまして!
実はいつもチャーさんとライ坊ちゃんを楽しみに拝見させていただいています。
我が家にもキャバリア(1歳♂)がいるのですが、ライ坊ちゃんと同じトイレの使い方です(笑)
前足をトイレの外に出してしたりするので、外にもれちゃうこともしばしば・・・。
なんでなんでしょう・・・。

なおせるんでしょかね?
2009/08/20(Thu) 11:34 | URL  | ァキコ(・∀・) #6/34PU6.[ 編集]
ウチのメルは、んちょを歩きながらするので1本位OBしてしまうのが悩みです~(リアルですみません)。
足に触れるのが嫌で歩いちゃうのかな~?

しかも、サークル外では未だ成功はナシ(泣)
まだまだトレーニングは続きますね…。
2009/08/20(Thu) 12:22 | URL  | メル母 #y6YhT8xc[ 編集]
初メールです。いつも、読むのを楽しみにしています。
ウチのキャバ(11ヶ月)は、おしっこは大丈夫なのですが、ウンチは必ずフローリング。
そして、トコトコ歩く。外でウンチの時は歩かず気張るのに・・・直したい。なおるかな~?
2009/08/20(Thu) 13:21 | URL  | coco #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/20(Thu) 16:05 |   |  #[ 編集]
うちも皆さんと似ています!
オシッコは大丈夫なのですが、
ウ○ピの方は気張りながらクルっと周るので、OBします。
でもって器用にウ○ピをひょいひょいっと避けて歩いて戻ってきます。
外ではあまり大きい方はしないのですが、
した時はその場で頑張ってました。
外と同じようにその場でやってくれたらいいのに・・・
2009/08/20(Thu) 22:14 | URL  | あんじゅママ #-[ 編集]
◇クリママさんへ
あら!クリちゃんも?!
まったく一体、アレはどういうことなんですかね~。
極々たまーに、真ん中でしているとこもあるのですが・・・

クリちゃんのトイレ事情、楽しみにしてますヽ(´∀`*)ノ
2009/08/21(Fri) 10:19 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
◇ァキコ(・∀・)さんへ
はじめまして~(*´∀`*)
いつも見てくださっているなんて、嬉しい♪どうもありがとうございます!
ァキコ(・∀・)さんのお宅は、ダックスちゃんとの多頭飼いなんですねー^^
チョコタン、個人的に一番好きなカラーです♡

あのトイレの仕方・・・直せるものなら直したいですよねぇ。。
りく君、1歳でも同じやり方となると、なかなか手強い問題なのかしら(*´Д`)=3ハァ・・・

たまーにポーさんの実家のダックス(ワイヤーヘアですが)も登場しますので、また見に来てくださいね♪
2009/08/21(Fri) 10:27 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
◇メル母さんへ
それ、分かります~!!
ライ坊もまだうん中なのに歩きだして、見事OBってことあります( ̄▽ ̄;)
でもヤツの場合、チッコもうんにょも平気で踏み踏みしますから、そんなキレイな理由ではなさそう・・・
ちなみにチャーさんも、歩きうんしますよ。。

メルちゃんはまだパピーちゃんなのかしら?
トイレもそうですが、トレーニングの道は長いですよね~(*´Д`)=3
2009/08/21(Fri) 10:30 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
◇cocoさんへ
初コメントありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

ライ坊も、たまにフローリング(ヘタすりゃカーペット)にうん○しますよー。
チッコよりも、トレーニングが入りにくいのですかね?
チャーリーは外トイレ派なのですが、チッコもうん○も歩きながらします(l|l =д=)…
運が悪いと踏んでしまうので、止めさせたいのですがどうにも。。
癖っぽいので、直すの難しそうですよねぇ・・・

解決策が見つかったら、またブログに書きますね!
2009/08/21(Fri) 10:35 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
◇あんじゅママさんへ
結構同じ悩みを持つ飼い主さんが多いのですね~!
ライ坊も、回りながらうん○するのですが、奇跡的に(?)うまいことトイレに収まってることが多いです^^
でも踏んじゃう( ̄▽ ̄;)アハハ…

確かに、外でしたときは(まだ2回くらいですが)クルクル回ってなかったなぁ・・・
トイレシートは、何か回りたくなる秘密があるのかっ?!
スーパーおりこうさんのあんじゅちゃんも、ちょっぴり不得意なものがあって少しホッとしましたぁ(*´∀`*)
2009/08/21(Fri) 10:41 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
さすが親戚です ^^;
れもんもそうですよ。

端しかしないです。

だから、はみ出すこともしばしば、しかたないので、
はみ出し防御柵をとりつけました。 ^^;

まぁ ぎりぎりですが、外にはみださないようになりました。
2009/08/21(Fri) 16:05 | URL  | れもんらいむ #HcpGaVlk[ 編集]
◇れもんらいむさんへ
れもんちゃんもそうですか!!
まさか血がそうさせているのか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

はみ出し防止柵、必要かもしれませんね。。
ヒドくなるようなら、うちも取り付けようかな・・・

それにしても、同じことするワンちゃんが意外に多くてビックリしました!
2009/08/22(Sat) 10:37 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
コメントはこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
