足の麻痺、逆流性の心雑音、膿皮症、最後は腎不全。
病気の多いシニアライフでしたが、毎日を楽しんだチャーさんの記録です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ランキングは参加してませんが・・・ポチると可愛いキャバちゃんたくさん居るよ!

--.--
--
(--)
2010.01
26
(Tue)
パピーの成長は、
「今月はこんなに体重が増えた~」とか、
「今日はコレが出来るようになった~」とか、
割と目で見て分かりやすいですよね。

100126a.jpg

対照的に、老化というのは
「気が付けば・・・」ということが多いように思います。

チャーさんの場合、それが“老化”なのか
“病気”によるものかは定かではありませんが・・・

100126b.jpg

いつからか、チャーリーは自ら動かなく(動けなく?)なりました。

普段ビーズクッションに居たり、自分のベッドに居たりしてますが、
「移動させろー」と言われたら
人間が抱っこして移動させるか、腰を支えて歩かせます

前足でズルズルと動く移動法は、もう無理みたい。。

100126c.jpg

お座りの姿勢も取れなくなったので、
ご飯もいつからか寝たまま食べてます。

フードスタンドも使わなくなっちゃったな。

100126d.jpg

結構食べ辛そうですが、フードボールを持ってあげると少しマシみたい。

100126e.jpg

お散歩はまだこのスタイルで朝晩ちゃんとしていますが・・・

100126g.jpg

この状態ってば、もしかして寝たきり??

100126f.jpg

クセになっちゃうかもね

COMMENT

大丈夫よ~☆
ポーコさん、こんにちは(^^)

チャーリーちゃん、ちゃんとお散歩行けるんだし、支えてもらえば立てる訳だし。。。
寝たきりじゃないですよ(^^)
以前もお話させて頂いたと思うんですが、私の姉の愛犬は、前日まで普通に生活していたのに、ある日突然、先天性の病気が発症して寝たきりになりました。
文字通り、横になったまま、立ち上がる事も動くことも出来なくて、痛くて苦しくて、ずっと微かな声でヒンヒン鳴いていました。
日本でも検査をして、海外へも検体を送って検査しましたが、治療の術はなく、鎮痛剤と栄養剤を打つだけの日々でした。
でも、そんな状態で、二か月間頑張って生きてくれました。
わずか2歳という命でした。

ラムも毎日、寝そべったままご飯食べてるんですよ(^^)
立ったまま食べていると、よろける事が度々あったので、病院で先生とも相談して、伏せの状態で食べさせる事にしました(^^)
お水飲んでも、よく咳きこみますし。。。

チャーリーちゃん、自分で意思を伝えられるし、支えられれば動けるんだし、まだまだ大丈夫よ~♪
チャーリーちゃん、一緒に頑張ろうね☆
2010/01/27(Wed) 00:28 | URL  | 紫音 #57/sxb6I[ 編集]
おはようございます。

昨日キャバリアファンVOL2を
読んでたら、おすまし顔でチャーリーちゃんが載ってました。なんだか「チャーさんだ知ってる知ってる~」
と知り合いに会った気がして盛り上がりました(*^^)v。まだまだお散歩も行けるし、寝たきりじゃないですよ。かわいい写真楽しみにしています。
2010/01/27(Wed) 09:23 | URL  | おゆん #-[ 編集]
ほ~チャーリーさんすごい!!
ちゃんとお散歩してるんだね~~
うん、はなも全身クタクタグニャグニャ・・・
前脚は弱ってはいますが補助すれば庭でチッコできます。お散歩はバギーの中だな~
ご飯のときは支えて立った状態で食べてます
移動は同じく私が指示に従ってる感じ~
後回しにすると・・・水を求めて砂漠で行き倒れてる人みたいにちょこっとずつズルっと這ってきます
そうすると心臓のバクバクがすごくなってその後が心配なので結局抱いてしまうんだ~グニャグニャだから抱っこにもコツがいります
忙しい時なんか何度もキーーーッ(-"-)てなる
それでもはなちん私を頼ってくれるし、犬生あきらめてない感じでうれしいですよ~お互いがんばりましょうね!!
2010/01/27(Wed) 10:56 | URL  | はなななママ #lWzWikrg[ 編集]
なんだか切なくなってしまいした。。。
老化は考えてみれば、気が付けばって感じですね
ルイもいよいよ目の上辺りの毛が白くなってきて
あらぁいつの間になんて思ってたところです
ゆっくりゆっくりだけど 止まることなく
いろんな意味で前に進んでるってことだものね

でもチャーさん お散歩ではスタスタ歩いてるんだから
甘えてるっていうのもあるんじゃない?
わんこのみなさんは賢いからねぇe-454
チャーさん頑張れ~e-276
2010/01/27(Wed) 11:03 | URL  | ルイねえ #YHfO1dTo[ 編集]
チャーさんてば、朝晩のお散歩が出来るのに、家では動かないのはバアさんの我がままかもよー。
歳をとるとワンさんも我が強くなるって言うものね。
小町もお散歩の時に我がままするようになってるもの。
こっちは行きたくないとか、しつこく匂いチェックして動かないとかね。
若い頃には無かった行動なんだよねぇ。
譲二にも1日1回はキレてるし(笑)
確かに歳を取るって、気がつけばって感じ。
自分自身も実際そうだから(´Д`;)
2010/01/27(Wed) 18:53 | URL  | emi #X6AIgIjQ[ 編集]
お散歩いってるんですから、寝たきりじゃあ、ありませんよ~~!!
それが楽しいから、がんばって体が動くんです。
お散歩がチャーリーにとって、今現在の生き甲斐なんだと思いますよ。
できるだけ、続けてあげられると良いですね。
あとは家で横になっていても、良いではありませんか!
がんばってるんですから。
床ずれが出来ないように、向きを変えたり、抱っこしたり、出来るだけのことはされているでしょうから。
2010/01/27(Wed) 19:51 | URL  | クリママ #GaaLLiHs[ 編集]
⇒紫音さんへ
なんだかありがとうございます・゚・(ノД`*)・゚・

そっかぁ、そうですよね。
まだ「寝たきり」じゃないですね!

チャーリーは、麻痺で不自由な思いはしていると思いますが、痛みがないのが救いですね。
お姉さんのワンちゃんは、本犬も看ている人間もとってもしんどかったと思います。。
お散歩も、痛がっていたら可哀想ですが、そういう意味ではラクラクと歩いていますし。
寝てばかりいるけど、お年寄りだから仕方ないですよね^^

ラムくんもフセで食べてるんだ~( ´艸`)
一時チャーさんが食事時に殺気立って大変だったことがありましたが、寝たままあげるようになってから、かなりマシになりました。
やっぱりムリをさせないことが一番なのかもしれませんね。

いつも応援ありがとうございます☆
チャーリーにも動ける限りがんばってもらいますよ~ヽ(*´∀`)ノ
2010/01/28(Thu) 11:32 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒おゆんさんへ
そうそう、去年豊洲のららぽで撮影したんですよぉ~(´∀`)
あの頃はライ坊はパピーで小さすぎたし、チャーさんはちゃんとお座りも出来ていて、一年足らずで我が家も様変わりしました。

そうですね、ちゃんとお散歩してくれているのに「寝たきり」扱いしたら、チャーさんに怒られちゃうわ~( ̄▽ ̄;)
2010/01/28(Thu) 11:36 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
チャーさんは幸せ者ですね。
ポーコさんポー太郎さんに心配してもらって、ブログでも応援している優しいコメントがいっぱいで、きっとコメントされてない方の中にもファンは沢山居ると思います。
私もチャーさん応援してます!!

ポーコさんの前回日記『食べ方イロイロ』を見て、あんまりポーコさんの作ったスイートポテトが美味しそうなので、私も昨日作ってしまいましたよv-221
2010/01/28(Thu) 11:37 | URL  | マンナ #-[ 編集]
⇒はなななママさんへ
ゆっくりのんびりですが、一応ちゃんとお散歩してますよ~v-221
ハーネスで支える人間の方は、フラフラになりますが・・・( ̄▽ ̄;)オモクッテ

はなちん、ちゃんと立って食べてるんですね!エライ♪
チャーさんも少し前までそうしてたんですが、どうにも殺気立っているし、もう無理して立たせなくてもいいかなぁ・・・と。
寝たまま食べさせるようにしてからは、怒って噛んでくることもなくなりました。

そうそう、私もダメって分かっていても、つい「キーーッ」ってなっちゃいます。。
行き倒れたチャーリーを見て、優しくできない自分を腹立たしく思ったり。。。
フニャフニャばあちゃんのお世話、お互い頑張りましょうねヽ(*´∀`)ノ
2010/01/28(Thu) 11:44 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒ルイねえさんへ
そうなんですよねぇ。。
ゆっくりでも、やっぱり一歩一歩確実に老いていってしまうのよね・・・
それはきっと人もワンコも変わらないのだろうけど、ワンコのスピードは人より早いから切なさもひとしお。。

確かにチャーさん、家の中では甘えているトコあるかもしれませんね。
でも、もうおばあちゃんだし、甘やかしても許されますよね?
甘やかす → 要求が増える
で、自分の首を絞めてるって噂もありますが・・・( ̄▽ ̄;)
2010/01/28(Thu) 11:50 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒emiさんへ
家の中でも支えてあげれば歩くんですけどね~。
たぶんもう前足だけで、ズルズル移動するのはしんどいのだと思います。
ただ、“バアさんの我がまま”ってのは確実にありますね!!
気に入らないとすぐ怒るし。
まぁ、老い先そんなに長くはないのですから、できるだけ甘えさせてあげたいとは思っているんです。。
イラっとすることもありますが( ̄▽ ̄;)

小町さんもだんだん頑固になってくるのかなぁ・・・
譲二ボン、ファイト( *´艸`)♪
2010/01/28(Thu) 11:55 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒クリママさんへ
そうですね!
寝たきり扱いしたら、チャーリーに怒られちゃいますね^^;

チャーリーのお散歩=おトイレなので、本人(犬)が楽しんでいるのかどうか、あまり考えていなかった気がします。
朝早かったり、雨の日なんかは嫌々歩いてる感がありますが、きっと散歩はいい刺激になっているのでしょうね。
私も毎日の義務と思わずに、もうちょっと楽しんであげないとな(´∀`)!

なんだかありがとうございます・゚・(ノД`*)・゚・
2010/01/28(Thu) 12:00 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒マンナさんへ
本当にそうですね。
こんなにたくさんあたたかいコメントを頂いて、チャーさんにも読んでほしいわぁ♡
コメントはなくても、ブログ村のバナーをクリックしてくれたりと、本当にたくさんの方に応援してもらって、チャーさんも犬冥利に尽きますね。

スイートポテト、美味しくできましたかぁ~(*´∀`*)?
2010/01/28(Thu) 12:03 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
こんばんは
チャーさん、散歩がんばってますね。

我が家のりょうもおんなじでした。

気づいたら後ろ足がだめになってて、

気づいたらおうちの中でも一人で動けなく

なってました。

犬の一日は人間の1週間といいますし。

けど、食欲あるし大丈夫☆

ライナス君が若いから刺激ももらえてるとおもいます。

チャーさんがんばれ~!!

2010/01/28(Thu) 20:39 | URL  | ヒサヨ #-[ 編集]
⇒ヒサヨさんへ
晩年のりょう君のお話を少し聞いていたので、チャーリーも同じように・・・
と考えると、正直とても怖くなることあります。。

それでも毎日(それはもう)必死に生きているチャーリーを見ていると、ワンコの生命力や、めげない気持ちなんかは、スゴイなぁ。。と感心してしまいます。

お散歩も、今のところ頑張ってくれてますよ(´∀`)
ライ坊の存在が吉なのか凶なのか、ちょっと微妙なところですが・・・^^;
でも私の気持ちを癒してくれているのは確かですv-22
2010/01/30(Sat) 12:22 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
コメントはこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
