足の麻痺、逆流性の心雑音、膿皮症、最後は腎不全。
病気の多いシニアライフでしたが、毎日を楽しんだチャーさんの記録です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ランキングは参加してませんが・・・ポチると可愛いキャバちゃんたくさん居るよ!

--.--
--
(--)
2010.01
30
(Sat)
ライ坊、ポーコは悩んでるんだよ。

100130a.jpg

うーん、遠からず近からず・・・
悩みはライ坊のことなのよ

100130b.jpg


 悩み① 
散歩後の足が尋常じゃなく汚い

100130c.jpg

白いワンちゃん連れの人に聞いてみると、
みんな同じみたいなんだけど。。

どうも静電気で道路の汚れを
キレ~イに掃除して歩いているらしい・・・

拭くだけでは到底キレイにならないので、
毎日足(尻尾もかな)をシャンプーしてるのですが。。

【愛用のティートゥリーシャンプー
100130d.jpg

一応お肌に優しいシャンプーではあるみたいだけど、
毎日洗っていいもんなのかね??


 悩み② 
足裏バリカンってどこまでよ?!

100130e.jpg

ライ坊の足裏バリカンは
ポーコがジョリジョリしているのですが・・・

パットの間はいいとしても、飾り毛はどうしたらいいの?!

100130f.jpg

立たせた状態で地に着く所をカットするのかな?
だとしたら、もはや私の技量ではムリだわぁ( ̄▽ ̄;)


 悩み③ 
腹毛にチッコが付く!!!

100130g.jpg

ライ坊の腹毛がワサワサと伸びてきたので、
おちんの先に腹毛が付いてしまって、
チッコに浸されちゃうこともしばしば・・・

ココの毛もやっぱりカットするものなのかな???

100130h.jpg

チャーさんは全然コートが伸びない子で、
しかもここ数年は万年サマーカットなので。。
こんな悩みは初めてなのよ~

みんな、どうしてるんだろう・・・
(悩み③に関しては男の子だけだけど)

COMMENT

ライちゃんの被毛のわさわさっぷりは
リヴとそっくり~!!
とにかくこの時期は特に汚れますよねv-12
なので、散歩後は我が家でも毎回洗ってます。
我が家はシャンプーではなくお犬様用の固形石鹸を使ってます。
シャンプーよりは優しいかな~なんて思ったりして・・。
それとこのシャンプーのシリーズの
ブラッシングスプレーも愛用してます。
静電気防止効果があるので、尻尾とかは少しだけ汚れが
つきにくいような気が(確かな効果とは断言できません・笑)

お腹の毛は半年に1度のトリミングの際に
バリカンではなくハサミで短くしてもらってます。
後はこまめに拭き拭きです!
足は裏も周りも自分でカットしてますよ。
かなりテキトーでざんばらになったりしますが
すぐに伸びるので気にしな~~い(爆)
しかも回を重ねるごとに上達しているような??

リロ(先代)もチャーさんと同じタイプの子だったので
もさもさっぷりにお手入れ上手になりましたよ♪
2010/01/30(Sat) 15:05 | URL  | りろまま #-[ 編集]
お悩み①に対して
毎日洗っても、しっかり乾燥&保湿すれば、問題ないそうですね。
なので、そちらの商品で十分では?
クリは保湿成分配合のC-DERMのコンフィスプレーで最後にブラッシングしてます。

お悩み②・③に対して
市販のペット用バリカンで足裏・足回り・お腹の毛をカットしてます。
刃が直接お腹に当たらないよう、手で受けてからカットしてますが、私の手に刃が当たっても、大していたくありませんし、気がついたときにちょこちょこカットできて便利ですよ!
2010/01/30(Sat) 16:23 | URL  | クリママ #GaaLLiHs[ 編集]
うん、汚れるね。
田舎は土汚れくらいで茶色だけど、東京は真っ黒になるよね。
小町さんも毎回洗ってるわ。
足裏や足飾り気もカットしてるよ。
オマタ周りもね(笑)
男子のチッコが腹毛につくのは、若いうちはよく聞くかも。
勢いがいいんだろねー。
ちなみに、譲二ボンのチッコが勢いあまて小町さんにかかる事もしばしばよ。
2010/01/30(Sat) 16:46 | URL  | emi #X6AIgIjQ[ 編集]
じゃあ、おばちゃんが。。。
ポーコさん、こんにちは(^^)

うーん、説明すると、長~くなってしまうので。。。
じゃあ、おばちゃんが今から、カットしに行こうか?
。。。って、無理なので(笑)、一度、美容院でグルーミングしてもらって、どうなってるか見て、次からはその通りにポーコさんがグルーミングしてみられてはどうかな~♪
これは、私も学校通ってた時、年下の先輩方(笑)のグルーミングを見て勉強したから、やっぱり『ここは、どうするんだろう?』とか、よく見てみるのが一番分かりやすいと思いますよ~(^^)/
2010/01/30(Sat) 19:56 | URL  | 紫音 #57/sxb6I[ 編集]
こんにちは!

毎日洗っても、しっかりシャンプーを流して乾燥させれば大丈夫だと思われます。
自分もパットはバリカンですが、前足の飾り毛は地面に真っ直ぐ立たせて、
上斜め45度の方向に切りそろえる人(ドッグ ショウで見かける・・・パピヨンだけど)
がおります。こうすると地面に近い位置の毛が短く、上にあがるほど長く残ります。
この時スキバサミを使うと切り損ねても失敗があまり目立ちません。←この説明で
理解可能でしょうか。(汗)

男の子の悩みはトリマーさんに相談してなるべく汚れないようにカットして頂くこと。
と・・・やはりこまめに綺麗にしてあげるしかないのかなぁ~と。
コートが長いと困りますよねぇ~(><)
2010/01/30(Sat) 20:02 | URL  | Meg #-[ 編集]
我が家の‥
りょうもおなじでした!!
特に、落ち葉が重なってるところにはいって
落ち葉を踏みながら、歩くのが大好きで。
若い間は、汚れたら洗うという感じで
プレスリー毛!?を含め洗ってあげてました。
ただ、きちんと乾かさないと爪と爪の間の毛が
赤くなってしまいます(特に梅雨時期!!)
で、パッドの周りと裏はカットしてあげてました。プレスリー毛だけは残して。

で、おなか周りははさみできってました。
デリケートな部分ということもあって、
バリカンだとかみそり負けして赤くなってしまうので。
わんちゃんによって色々違うと思いますが参考までに♪
2010/01/30(Sat) 22:50 | URL  | ヒサヨ #-[ 編集]
うちは黒いから目立たないだけで
同じだよねー。
目立たないから気をぬいていて危険です。

足はだっこして洗面所のシャワーのお湯で洗い
その後タオルでごしごし拭くだけです。
腹毛にちっこは同じよー。
逆立ちちっこするから大変。

うちはバイオチャレンジを水で薄めて
吹きかけてタオルでごしごししてます。
でも、なんとなくくちゃい。

お悩みの回答でなくてごめんよー。
2010/01/30(Sat) 22:51 | URL  | よっち #-[ 編集]
お散歩後の足は汚れますよね~
我が家でも「洗う」が必須です。
もう成犬ですが、相変わらずパピー用のシャンプーを使用しています。
うちは毎日お散歩に行かないので、
一週間に2~3回程度です。
ついでにお尻や尻尾も洗っています。
以前ブリーダーさんに聞いたこともありますが、
不衛生にしているのは良くないようなので、
きちんとすすぎや乾燥などをしてあげていれば大丈夫じゃないかな~
あと、足回りはかかと(?)に合わせて切っていますよ~
キャバリアの本にもそんな感じでカットするって書いてありました。
あとは肛門の周りの毛やチッコ周りの毛もカットしてます~(^v^)
今日お散歩していて見かけたキャバちゃんは、
レッグウォーマーをしてお散歩していましたよ。
これをしていたら足の飾り毛が汚れなくて良いかもしれませんね♪
2010/01/31(Sun) 03:20 | URL  | あんじゅママ #0aoqIyso[ 編集]
こんばんは!

同じです。わかります。十回ぐらいうなずいてしまった。足裏真っ黒。おしっこがお腹に(毎回)、前足のプレスリーのヒラヒラにおしっこ(毎回)、シャンプーは使ってないけど
毎回散歩後足とお腹(軽く)にシャワーしてます、びっちょびっちょですけど。お○ん○ん周りの毛はあんまりひどく汚れるから、はさみで毛を短くカットして様子見中です。足毛のヒラヒラはカットしたらなんか、らしくないかと思いなおして、ちょびっとカットして、やめてしまった。ので毎回おしっこですv-12
ぐっちゃんも、もじゃ子なのでホントにどうしたもんでしょう!私も教えてほしいです。
2010/01/31(Sun) 18:12 | URL  | おゆん #-[ 編集]
⇒りろままさんへ
やっぱり、コートの量や質感、長さなんかは“血”によるところが大きいのでしょうね~(*´∀`*)

今回の記事ではたくさんお返事いただいて、どうやらキャバの皆さんは毎回洗われているみたいですね。
なんだか安心しました♪
ブラッシングスプレー(モイストスプレー?)は家にもありますよ~!
でもチャーリーのシャンプー後とかに保湿の為に使っていました。
ライ坊の散歩前にも良いかもしれませんね!

お腹のチッコ被害は、やっぱりマメに拭いてあげるしかないですよね^^;
でも今度トリミングに連れて行って、カットしてもらってみようかと思っています。
プロの腕をお手本にしないとね♪

リロさんはチャーさんタイプかぁ(*´艸`*)
私もロン毛くんのお世話に慣れてきたら、ちょっとは腕は上がるかなv-91
2010/02/01(Mon) 13:40 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒クリママさんへ
どうやらキャバの皆さんは毎回洗ってもらているようですね^^
乾燥と保湿は大切なのですね!!
気をつけたいと思います。
チャーリーは加齢による乾燥が気になるので、保湿スプレーを使っているのですが、ライ坊にも使ってあげよう(´∀`)

クリちゃんはお腹の毛もカットしていたんですね~。
私も足裏バリカンのついでにチャレンジしてみようかな!!
2010/02/01(Mon) 13:45 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒emiさんへ
そうそう、文字通り真っ黒Σ( ̄ロ ̄lll)
どうやらキャバさん達はみんな、毎回洗ってもらっているみたいですね。
口コミとかを見ると「毎日は洗いすぎ!」ってのをよく見かけるので、なんだか心配になっていたんですよね~。
でも安心しました♪

腹毛にチッコもみんな同じなんですね~
それはそうとう、譲二ボンの勢いスゴイっすねぇ・・・( ̄▽ ̄;)
小町さんもそりゃ大変だわぁ。。
2010/02/01(Mon) 13:49 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒紫音さんへ
ほんとぉ、一度ご指導願いたいです・゚・(ノД`;)・゚・

もうすぐライ坊も1歳になるし、記念にトリミングでも連れて行ってみようかと思っていたので、どんな感じでカットされるのか研究してみようと思います!
まぁ、見るのとやるのとでは、全然違うんですよねぇ・・・残念ながら^^;

ロン毛のキャバちゃんに憧れて、ライ坊の毛をせっせと伸ばしてはいますが。。
面倒になってチャーさんをサマーカットにしてしまったポーさんの気持ちが、最近分かるようになりました( ̄▽ ̄;)
2010/02/01(Mon) 13:53 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒Megさんへ
流し残しとしっかりと乾燥させるのは気をつけないといけませんね!
なんとなく半信半疑で毎日洗っていたので、なんだか安心しました^^;

実はライ坊の足裏バリカン、抱っこして(いわゆるホールドスチール状態)でカットしているのです。。
立っているとじっとしてくれないもんで( ̄▽ ̄;)
飾り毛と腹毛は、やっぱり一度トリマーさんにキレイにしてもらって、技を盗もうかと思っています。
盗めるかどうかは別として・・・( *´ノд`)コショ

コートの長いワンちゃんは、お世話もなかなか大変ですが、でもその綺麗なコートが魅力ですものね~(*´∀`*)
2010/02/01(Mon) 14:00 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒ヒサヨさんへ
チャーさんも落ち葉フミフミ好きでしたよ~(´∀`)
ライ坊も好きかもなぁ♡
カサカサいう音とか、踏んだ感触とかが楽しいのでしょうね♪

爪の間の毛かぁφ(・д・。)ホォホォ
あまり気にしたことありませんでしたが、注意してみますね!
とにかく、しっかり乾燥させることが大切みたいですね。

お腹の毛は、やっぱり少しカットした方がいいようですね。
頑張ってハサミで切ってみようかなv-91
でもちょっと怖いのよね~(>_<)
2010/02/01(Mon) 22:35 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒よっちさんへ
私も黒いワンコだったら気にしないと思いますよ!
ライ坊の足は白いから、目立っちゃって気になるんですよ~(*´Д`)
水洗いだけだと、まだ毛がグレーに染まっているの。
それを見ちゃうと放っておくわけにもいかず。。
ポポたんの白い部分も実は・・・( ̄∀ ̄)ナンチッテ

バイオチャレンジって、ちょっと気になるけど使ったことないです。
我が家の(ワンコ系)掃除はオレンジエックス。
どっちがいいのかな~(@_@;)
でもバイオの方が消臭してくれそうな感じしますよね!

ってか逆立ちチッコって、どんな(爆)?
2010/02/01(Mon) 22:42 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒あんじゅママさんへ
やっぱりキャバちゃんはみんなそうなんですね~。
なんとなく、「毎日洗っていいものか・・・?」と不安だったのですが。。
皆さん洗っているというコメントを頂いて、安心しました(*´∀`*)
しかも、ブリーダーさんが言うなら間違いなしだv-218

でもしっかり乾燥させることと、保湿してあげることも大切みたいですね。
キレイにしているつもりが皮膚病のもとになっては元も子もないですもんね!

足の飾り毛、やっぱりかかと(?)で切りそろえるのかぁ!
あんじゅママさんはご自分でされるんですかね?!
ライ坊のカットはバリカンで適当~~にやっているので、飾り毛をキレイに整えられるかちょっと不安。。
なので、今度初トリミングでも連れて行ってみようかと考えてます( ̄∀ ̄)

レッグウォーマーかぁ・・・
お散歩時のスヌードやレッグウォーマーとか、(あくまで私の好みで)あまり着けたくないんですよねぇ。。
今は洋服も“寒いし仕方なく”着せているのですが。。
そのうちスヌード着けて散歩するようになっちゃうかもな( ̄▽ ̄;)
だってその方が楽だし、衛生的ですもんね~。
2010/02/01(Mon) 22:51 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒おゆんさんへ
おぉ、ぐっちゃんも同じ悩みを抱えていましたか!
どうやらキャバの皆さん、散歩後は毎回洗われているようですね~。
キレイに洗って、しっかり乾燥、そのあと保湿が大切みたいです。

あ、でもうちのライ坊のチッコはエルビス毛までは届いてませんよ(*´ノ∀`)コッチョリ
女の子スタイルの座りチッコだからかな?
汚れるのは(幸い)腹毛だけです(笑)。

腹毛はともかく、足の飾り毛はカットしたらもったいないですもんねぇ。。
適度にカットはしても、やっぱりこまめに拭いてあげることが必要なんでしょうね( ̄▽ ̄;)
大変ですが、モフモフのキャバっこを夢見て家族に迎えたのですから、甘んじて受け入れるしかありませんな( ´艸`)
2010/02/01(Mon) 22:57 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
コメントはこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
