足の麻痺、逆流性の心雑音、膿皮症、最後は腎不全。
病気の多いシニアライフでしたが、毎日を楽しんだチャーさんの記録です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ランキングは参加してませんが・・・ポチると可愛いキャバちゃんたくさん居るよ!

--.--
--
(--)
2010.07
12
(Mon)
100712a.jpg

ライ坊、虫みたいでキモチワルイよ・・・

100712b.jpg

チャーさんは膿皮症対策のため、シャンプーは3日に一度。

100712c.jpg

立てないし、お座りも出来ない、全身ぐにゃぐにゃの
チャーさんのシャンプーは正直結構大変

ポーさんが居るときは、ポーさん(シャンプー)
ポーコ(ドライ)と手分けして出来るので大分ラクですが・・・
一人でやると、腰砕けます。。

100712d.jpg

しかも夏場は暑いから、さらにツライ!

100712e.jpg

チャーさんもぐったりしちゃって、
一体誰の為にシャンプーしてるんだか分からなくなるけど・・・

サボるとその分悪化するので、やるしかない

麻痺と膿皮症、どちらか一方だけだったら、どんなに楽だったか!
いやせめて、チャーさんが5kg程の豆キャバだったら・・・

100712f.jpg

ちっちゃくて(ライ坊みたいな)健康な犬のお世話は、
なんとも楽チンなのだ!
それに気づくことが出来ただけでも、私は幸せか

そう考えると、大型犬の飼い主さんて・・・偉いよなぁ。。

COMMENT

芋虫状態のライ坊!!
めっちゃカワイイ~♪
うちも今度やってみたい!!

確かに、一人でシャンプーは腰にキますね。
うちも彼が居る時は出来るだけ手伝ってもらいます。

膿皮症・・・うちも要注意なので、
シャンプーの回数、増やした方がいいのかも!?

チャーさんも大変お疲れの様で・・・
ポーコさんも頑張ってください!!
2010/07/12(Mon) 12:46 | URL  | cocomama #-[ 編集]
はじめまして☆
うちにも10才と5才、親子のキャバがいます。
母キャバの方が皮膚が弱く・・・
うちもシャンプーの回数、増やした方が良いのかな~。。。
それにしても3日に1度のシャンプーとは、スゴイ!!感心してしまいました。
また遊びに来ます♪
よろしくお願いします(^^)
2010/07/12(Mon) 13:04 | URL  | makomikan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/12(Mon) 13:19 |   |  #[ 編集]
チャーさんのシャンプーの時はライ坊ちゃんが包まれちゃうのね(笑)
されるがままのライ坊ちゃん、かわいいですね~

ちょうど今日の夕方、姉妹まとめてシャンプーしようと思ってたとこでした
チャーさんはどうやってシャンプーするのかしら・・・
やっぱりぐにゃぐにゃのはなちんは お風呂場の床にバスタオル敷いて寝かせたまま洗ってます。
水を含むとよりいっそう重くなる気がしますよね。
ブルブルができないから、乾かすのも大変~~
3日に一度かぁ・・・チャーさん幸せね
2010/07/12(Mon) 13:49 | URL  | はなななママ #lWzWikrg[ 編集]
3日に一度とは…ポーコさんのお世話は素晴らしい!
サマーカットといえど、
キャバの柔らかい毛は乾きにくいでしょうに。
本当にお疲れ様です。
包まりライ坊、可愛いー!コケシみたいよw
2010/07/12(Mon) 15:02 | URL  | ryoko #-[ 編集]
シャンプーお疲れ様です。
一人で?そりゃぁ大変ですよ。
私も一度だけ一人で4ワンシャンプーとドライしたことあったけど、
もう2度とひとりでやらない!と硬く誓ったもんです。

包まりライ坊がジブリの『顔なし』に見えました。あはは。
2010/07/12(Mon) 18:25 | URL  | りんご #ZJmJft5I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/12(Mon) 23:44 |   |  #[ 編集]
包まれたライ坊可愛すぎ!!
芋虫・・・にも似ているし・・・
映画ETにもこんなシーンあったような・・・

チャーさんの濡れ髪もセクシーね♪

2010/07/13(Tue) 01:08 | URL  | ♪MAKI♪ #-[ 編集]
⇒cocomamaさんへ
可愛いでしょ♡
モゾモゾ動くので、本当に虫みたいです( ̄m ̄〃)

シャンプーって、どうしてもかがんでの作業なので腰に来るんですよねぇ。。
“ギックリ”は癖になるので、気をつけてくださいねぇ(´;Д;`)オダイジニ。。
この際、ダーリンさんにたくさんお手伝いしてもらってくださいw

膿皮症は若いうちはそんなに心配ないのでは??
免疫力があるので、チャーさん(老犬)のように繰り返しなるのは少ないように思います。

シャンプーの回数は、やっぱり月1~2回くらいが良いと思います。
わんの負担も大きいですし、洗いすぎると皮膚やコートの状態も悪くなります。
チャーリーは仕方なく・・・って感じなので、
間違っても“予防の為に”過剰なシャンプーはしないようにしてください。

心配なときは、獣医さんと相談してからの方がいいですよ~♪
2010/07/13(Tue) 12:13 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒makomikanさんへ
はじめまして♪
ご訪問ありとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

親子のキャバちゃんですか~(*´ε` *)
みかんちゃんとかんたくん、やっぱり似てますね!!

キャバって、皮膚が弱い子多いですよねぇ。
チャーリーも若い頃は、すごく痒がったり大変でした。。

シャンプーの回数は変に増やさないほうが良いと思いますよ!!
チャーさんは元々皮膚にある菌に異常反応してしまって、
カサブタなどが出来る症状なので、(獣医さんの指示で)シャンプーで殺菌するしかないのですが・・・

過剰なシャンプーで体力も奪われますし、皮膚やコートはカサカサになります。。
皮膚が弱い子だと、なおさらなのではないのかしら??
獣医さんと相談してみてもいいかもしれません。

また遊びに来てくださいね~ヽ(゚∀゚)ノ
2010/07/13(Tue) 12:21 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒鍵コメ①さんへ
目から鱗ですっヽ(゚∀゚)ノ

ドライ時にピンブラシを使っているのは、
なんとなく手で乾かすより早いような気がしてたからです。
スリッカーの方が早いとは知りませんでした!!
何しろ家にスリッカーブラシがないもので・・・( ̄∀ ̄;)

早速近々購入することにします!
(今までスリッカーの意義がよく分からず、買う気にならなかったw)
頻繁なシャンプーってだけでも、チャーリーの負担になっているので
ドライ時間が短くなるのはすごく嬉しいです♪

“さすが”なアドバイスありがとうございました~ヽ(≧▽≦)ノ
2010/07/13(Tue) 12:26 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒はなななママさんへ
ドライヤー待ちのポーさん&ライ坊コンビで何やら遊んでたみたいですよw
私はチャーさんと格闘してるっていうのにねぇ( ̄∀ ̄;)

姉妹は昨日シャンプーされたのかしら( ̄m ̄〃)?

チャーさんは浴室の床にゴロンです。。
バスタオルを敷いてみたこともあるのですが、
泡を吸ってしまってすすぎ時間が増える気がして・・・
頻繁にシャンプーしないといけないので、なるべく短時間で済ませたいのです。。
そうそう!
ブルブルしないから、水気が全然きれないのよねぇ(´Д`;)
2010/07/13(Tue) 12:31 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒ryokoさんへ
いやぁ、ホトホト嫌になるときもありますよぉ(´Д`;)
でもサボるとその後が怖いので。。
チャーさんは犬らしく“ブルブル”っていう水切りが出来ないので、
ちょっと伸びてきた今位は、乾かすのは本当に大変なんです!
早くまた丸刈りにしたい・・・

ライ坊はその分、月イチシャンプーってこともあります( *´ノд`)
2010/07/13(Tue) 12:34 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒りんごさんへ
4ワンシャンプーっっ!!!
想像するだけで腰イタイ・・・(;゚∀゚)
チャーライを一日でシャンプーしたこともありますが、
私も二度としないと誓いましたw

黒いタオルで巻いたら、まさに“顔なし”ですね!
金貨ザクザク持ってきてくれないかなぁ・・・( ̄m ̄〃)
2010/07/13(Tue) 12:38 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒鍵コメ②さんへ
「デュクソシャンプー」というのは初めて聞きました。
さっそくググってみましたが、なかなか良さそうですね!
ちょっとお高めなので、安い所を探して一度使ってみようかな( ̄m ̄〃)

膿皮症ってしぶとくて、治療法も抗生物質とシャンプーくらいしかなく・・・
“よくなった”という話はなかなか嬉しいです♪
ためになる情報をありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコリン

ライ坊のファンですか・・・(∀)お目が高い♪
2010/07/13(Tue) 12:53 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
⇒♪MAKI♪ちゃんへ
よかったら包んでみて( ̄m ̄〃)
虫っぽいし、ETっぽいし、モゾモゾ動いて面白いよw

熟女の濡れ髪もなかなか良いもんでしょ?
本人は疲れて不機嫌顔だけどね( ̄∀ ̄;)
2010/07/13(Tue) 12:55 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
包まれちゃったライ坊、かわゆいですぅぅv-10
なんだかホントに富士男に似てる。
3枚目って、ラッコ?アザラシ?に見えませんかぁ?
今度富士男も巻き巻きしてみますっ。ぷぷっv-411

シャンプーでの中腰、疲れますよね。
なのでワタクシ最近はすっぽんぽんになって富士男を洗いますわ(笑)
だって汗もかくし。。。。
チャーさんも、ポーコさんも疲れちゃうよね。
でも、ドライヤーのときチャーさんじっとしてくれるから
乾かしやすいかな。
富士男は、そりはもう、落ち着きがなくv-12
ずっと動き回っていて体をクネクネさせています(笑)
2010/07/13(Tue) 14:44 | URL  | 富士男の母 #-[ 編集]
⇒富士男の母さんへ
ライ坊は普通にしてても「アザラシに似てるわね」
と言われたことあります( ̄m ̄〃)
ギョロ目なところが、海の獣らしいのかしらね~

私もシャンプーの時は下着のみです( ̄∀ ̄;)
このときはドライ担当だったので、服を着ていますが
撮影してるポーさんはパンツ一丁でしたねw
そうそう!
暑いしブルブルされて濡れちゃうし、服着ててもどうせ脱ぐ羽目になるしね~。

チャーさんはシャンプーもドライも嫌がりませんが、
ライ坊は嫌がりますよ。
なので、抱っこしたり台に載せたりして、
動けないようにして乾かしますv-218
2010/07/13(Tue) 15:15 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
シャンプー台
美容室みたいに少し高さのある台があると楽になりそうですね。倒れないように&落ちないように対策が大変そうですが。
水切りカゴみたいに網になっていると泡も流れやすくてよいかも、です。

キャバリアは、アザラシと顔の輪郭&目が似てますよね。
2010/07/13(Tue) 15:53 | URL  | チャーリーさんファン #-[ 編集]
⇒チャーリーさんファンさんへ
そうなんですよねぇ。。
トリミング台みたいなものを、探した時もあったのですが・・・
結構専門的で高価なのと、場所もとるしで諦めてしまってたところです(´Д`;)
籠っぽくなってる台があると、本当に楽そうですよね!!
大工さんの知り合いに頼むか・・・?!

う~む、キャバとアザラシは確かに似てる( ̄m ̄〃)
2010/07/15(Thu) 11:50 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
コメントはこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
