足の麻痺、逆流性の心雑音、膿皮症、最後は腎不全。
病気の多いシニアライフでしたが、毎日を楽しんだチャーさんの記録です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ランキングは参加してませんが・・・ポチると可愛いキャバちゃんたくさん居るよ!

--.--
--
(--)
2009.04
13
(Mon)
【4月13日のライナス】
体重 : 705g
体長 : 22cm

我が家のニューヒーロー、ライナス君。
サークル内のトイレ、ほぼ完璧です

090413b.jpg

夜中(真っ暗だからかな?)は
トイレトレーとベッドの間にしちゃうこともあるけど、
基本もチッコもトレー上の新聞紙に

ベッドへの失敗は今のところ0

090413c.jpg

エライエライ!
天才っ

この先、サークルの外に出るようになったら分らないけど、
(そこからがホントのトイレトレーニングかな?)
トイレの後始末も、重ねた新聞をどんどん剥がすだけなので
今のところ超ラクチン

ポーコは今は専業主婦だから、
後すぐに片づけられるので、
踏み荒らされるコトもないしね

ライナス、君はかーちゃん思いだね~

  「トイレも淡々と片付けちゃった方がいいわよ」
  とブリーダーさんに言われたので、
  こんなにおりこうさんなのに、
  激しく褒めてあげられないこのジレンマ・・・
  
  飼育本に書いてあるのと、随分違うなぁ~
  と思いつつ、プロの言葉を信じて、しばらく我慢します!

  良い関係を築けますように・・・


さて、チャーリーはというと、

090413d.jpg

ライナスを抱いて帰ったのはポーコだからか
(ポー太郎さんが抱いて帰ったら、大変なコトになりそうですよね?!)
...若干怒ってる??

いつものように尻尾を振ってくれない気がする・・・
被害妄想かな

それでも、食欲はいつも通りガッツリだし、も良好
ポーさんには機嫌良く接しているので、
どうやらこのまま大丈夫そうです

090413e.jpg

はやく機嫌直してね。



匠の靴、入荷しました~
090413a.jpg

COMMENT

ライナス君♪
可愛いです。その視線に釘付けですv-10
可愛くてかっこよくて賢くて♪3拍子そろったいい子ですね~!
本に書いてある事と、ブリーダーさんのやり方とそれぞれ全然違うんですねー。
トレーナーの方によって、色んなしつけの方法があるのかしら?あるんでしょうね。。。
新聞紙、我が家は新聞紙のないうちなんで、困っちゃいますねー。新聞買わなくちゃ?
いつからトイレシートに変えていいんでしょうね?・・・って、総て妄想の中で勝手に予習しているだけなのですけれど(苦笑)
やっぱり、チャーリーさんはちょっとご機嫌斜めちゃんになっているのですね。拗ねたお顔もまた素敵♪

祝:匠の靴入荷v-33
2009/04/13(Mon) 09:53 | URL  | Mel #L/Funb4w[ 編集]
んま~んまっんまっ!なんてお利口さんなのかしら!
でもって、やっぱりちっさかった~。
1キロないんですね。
確か譲二ボンが同じ月齢の頃は1.6キロありました(笑)
デカキャバ小町さんも同じくらいあったと思うわ。
あぁ、ギューっと抱きしめてあげた~い。
でも潰しちゃいそう^^;
ライナスくんの成長から目が離せないです♪
ポチポチ応援しちゃうわ~^^
2009/04/13(Mon) 10:32 | URL  | emi #X6AIgIjQ[ 編集]
◇ Thanks a lot ◇◆
★Melさんへ

基本ほったらかしなので、近寄ると嬉しくってこっちを見てくるんですよ♪
カメラ目線も結構くれます^^

犬の飼い方は、本によっても人によっても全然違いますからね~。
ライナスはブリーダーさんのところで、すでにトイレをかなり覚えていたようなので、うまくいってるのだと思います。
新聞で覚えてたようなので、ウチでも新聞を取り入れたワケです。
あと、パピーは一日何回も排せつするので、新聞紙だと経済的ですね(;^ω^)

とりあえず、1犬種の専門ブリーダーさんは、その犬種のパピーをたっくさん育てられているわけですから、一番信頼できるのではないでしょうか。



★emiさんへ
小さいですよね~。
1回目のワクチン証明書には「0.55kg」って書いてありますし∑(゚д゚ノ)ノ
私的には、ちょっと大きめくらいのキャバの方が好きなので、もっと成長してほしいのですが・・・
まだ小さすぎて、全然ギュッとはできないです。。

譲二ボン1.6kgですかっ!?
わはは~倍以上だ~ヽ(´ー`)ノ

ポチっと応援ありがたいです~♪
2009/04/13(Mon) 12:44 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
おりこうさん
ポーコさん、こんにちは。
ライナスちゃん、おりこうさんですねぇ。
花梨が、ちゃんと、チッコ出来るようになったのは、随分、大きくなってからだったので、ほんと、感心。感心。

チャーリーちゃんのご機嫌、早く直るとよいですね。花梨一家が、今度お会いする頃には、ホントの姉弟みたいに仲良しになってるんだろうなぁ。
その頃には、ウチの花梨のビビリも治ってるかしら?仲良くなるまでに時間のかかるタイプのようで、見知らぬワンちゃんには、どうも逃げ腰なんです。家では、ワガママちゃんの甘えん坊なんですけどね。


2009/04/13(Mon) 13:11 | URL  | 花梨まま #-[ 編集]
100匹いたら、100通り♪
ポーコさん、こんにちは(^^)
お返しで頂いたコメント、温かいお言葉ありがとうございました(^-^)
混合ワクチンについて、今回も獣医さんとよく相談してみます。
チャーリーちゃんのお靴、良かったですね(^^)
ライナスちゃん、おりこうさん♪
しつけに関しても、人それぞれ考え方の違いはありますよね。
ウチの場合は、トイレシートを使用し、トイレした後は『ものすごく誉める』という一般的な育て方でした。
夜中に二時間おきくらいにトイレをして、した後に『キューン』と小さい声で鳴いて、知らせてくれました。
その声ですぐに私が起きて見てみると、トイレトレーの横に立って『ボク、ちゃんとトイレできたよっ♪』と、しっぽブンブン振って満面の笑みを浮かべてました(*^^*)
ワンちゃんが100匹いたら、100通りの性格や育て方があってもおかしくない、だから、しつけ本通りにしつけが出来ない、覚えてくれない、って事があっても当然だと私は思ってます(^^)d
ポーコさんの仰る通り、常に誰かが家にいる状態と、ワンちゃん1人でお留守番する時間が長かったりでは、また違ってきますものね。
ライナスちゃんの成長も楽しみですが、私はチャーリーちゃんが今後、ライナスちゃんにどう接していくのか、とっても興味があり、楽しみです☆ミ
2009/04/13(Mon) 18:44 | URL  | のりのり #57/sxb6I[ 編集]
ブラボー!
キャバリアって温厚なぶん、トイレを覚えるのに
他の犬種より根気が必要って聞いたことがあったけど、
やっぱり個人差があるみたいですね。

ライナスくんはかしこーい♪
将来が楽しみ♪

あ、匠の靴、入荷したんですね。
これで安心してガンガンお散歩にいけますね(^_-)
2009/04/13(Mon) 23:46 | URL  | あずきママ #yuIU5St6[ 編集]
こんにちはぁ~

ちびちびちゃんが可愛いですね!
キャバリアといえば、アメリカの友人が
「キャバリアの耳が立っていたらパピヨンだ!」と申しまして、
笑いました。彼女はキャバリアのオーナーでもあります。

チャーリーちゃん(女の子 ←自分の中で確認)が
いじけないようにお願いします。(笑)

鍼灸治療の様子、写真と動画をアップしました。
こんなんですぅ~。チャーリーちゃんとはちょっと違うかな?

お時間があったら見に来てください。
2009/04/14(Tue) 08:40 | URL  | Meg #-[ 編集]
◇花梨ままさんへ
ほんと、こちらがビックリするくらいお利口さん♪
でも、まだほんと、サークル内だけのことなので、あまり期待しすぎず見守りたいと思います^^;

チャーリーは、ポーコに対してはさほどいつも「ご機嫌♪」なわけではないので(泣)
変わってないといえば、変わってないんですけどね!

花梨ちゃんビビリですか!
そういえば、巨大なチャーリーにちょっと尻込みしていたような気も・・・(笑)
チャーリーも、全然愛想が悪いヤツなんで、これはライナスに期待ですかね!
2009/04/14(Tue) 10:48 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
◇のりのりさんへ
ラム君のワクチン、がんばってくださいね♪

チャーリーの靴では、ご心配をおかけしましたm(_ _)m

しつけは、本当に一筋縄ではいかないでしょうね。
ブリーダーから来たワンコか、ペットショップ出身かでもかなり違うような気がしますし。
ライナスは兄弟犬や、月齢の近いワン達と一緒にすごしていたようなので、急にひとりぼっちで寂しがっていないといいのですが・・・
見た感じでは大丈夫そうですけどね。。
でもやっぱり、チャーリーに対しては『興味津々!遊んでくれ~』って感じです^^

チャーリーは、相変わらずですね~(笑)。
でも、もともとパピーを可愛がるとは思っていませんでしたし、ストレスで体調を崩していないだけ儲けものだと思っています♪
2009/04/14(Tue) 10:58 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
◇あずきママさんへ
そうですね。
いろんな方のブログなんかを拝見していても、トイレトレーニングは大変そうですもんね・・・
ライナスは、このまますんなり・・・
な~んて、甘い考えは捨てます^^;

とりあえず、室内デビューまではこのまま安心です^^

靴の件、本当にご親切にありがとうございました!!
これで靴のすり減りを気にせずお散歩できます~♪♪
2009/04/14(Tue) 11:04 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
◇Megさんへ
確かに、茶白のパピヨンとキャバは後ろから見たらそっくりですね!
まぁ、チャーリーは飾り毛が全く立派ではないし、相当デカイので、まったくもってパピヨンとは程遠いですが^^;

ライナスに対しては、チャーリーが思ったより警戒していないようで、こちらも安心しているところです♪
ヤキモチやかないように、細っっ心の注意を払っています(;^ω^)
気を使いすぎて、ちょっと甘やかしすぎてるかも?!

スクちゃんの鍼治療、見に行きますね~!
2009/04/14(Tue) 11:10 | URL  | ポーコ #-[ 編集]
コメントはこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
