足の麻痺、逆流性の心雑音、膿皮症、最後は腎不全。
病気の多いシニアライフでしたが、毎日を楽しんだチャーさんの記録です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ランキングは参加してませんが・・・ポチると可愛いキャバちゃんたくさん居るよ!

--.--
--
(--)
2009.11
28
(Sat)
スヌード作りました。

091128a.jpg
(ほんと、思った以上に可愛くないね

何故、大掃除前かって?
これ、ボロくなったパジャマの足を再利用したものなのよ( *´ノд`)コショ

091128b.jpg

残った部分は大掃除で雑巾として使います

091128c.jpg

制作はコレで

091128d.jpg

ね~、すごい年期入ってるでしょ?!

コレ、ポーさんが幼稚園に入るときに買ったという
まさにポー家の歴史がつまったミシンなのですよ。
先日、ポー母さんから譲り受けました。

一応ちゃんと動きます。。
縫い目がしょっちゅう飛びますが( ̄▽ ̄;)…ウデガワルイ?

091128e.jpg

タダでモデルはしてくれないご両人
2009.11
15
(Sun)
091115a.jpg

091115b.jpg

サザエさんの声風に
匠の手によって、狭かった我が家がこんなにも広く開放的な空間に生まれ変わりました~。

ついにライ坊ハウスを取り替えました。

若干部屋は狭くなりましたが・・・
白い縁だし(ホワイトベースと名付けよう)
なかなかインテリアともマッチして良いでございます

091115c.jpg

前はベッドの上から食べてたもんねぇ。。
かなり広々してるし、何といってもコレね

091115d.jpg

トイレ別部屋!

091115e.jpg

これでお粗相が減ると嬉しいのですが。。
(ちなみに先程さっそく間違って、ハウスの入口でしちゃいましたが・・・)

ホワイトベースは重たくて、さらに床掃除が大変そうなので。。
頼みまっせ!ライさんよぅ!!!

091115i.jpg

というわけで、ライ坊登場の日から長らく頑張ってくれた初代ケージさんともお別れでございます。
よくぞ、激しい噛みと粗相に耐えてくれたアッパレ
[READ MORE...]
2009.09
02
(Wed)
お試しフードnow!がなくなりました。

ユルユルだったが硬くなったのはいいのですが・・・
1日2回(朝・夕)だったが4回(朝・昼・夕・夜中)に

まぁユルユルピーよりはマシですが・・・
「よっしゃ!コレだ!」とも言い難い。。

090902a.jpg

という訳で、第2弾のお試しです
前回now!と迷ったのでNatural Harvestを試してみましょう。

090902b.jpg

(調べてないので、あくまで予想ですが・・・)
チャーリーは鶏肉アレルギーではないかと思われるので、
原材料のトップにチキンと書かれているのは、なるべく避けたいところ。
こちらは2番目なので、まぁ良しとしましょう。

090902c.jpg

噛み応えがあるのか、いつもより良く噛んで食べてました

090902d.jpg

まずは今日の昼間にが出ないかが問題
あとは夕方のが硬くなってるかどうか

はてさて、どうなることやら・・・

090902e.jpg

食べ終えたときの、このペロリン顔が好きです
ちょいとサボっておりましたが、
チャーさんもライ坊も、もちろんポーの2人も元気です。

昨日はお部屋の改造、今日は20世紀少年~最終章~を見に行っていたもので・・・
久々の映画だなぁと思っていたら、前回は20世紀少年の2作目だった。。
どんだけ20世紀少年好きなんだか

まぁここで浦沢ワールドを語っても仕方がないので、お部屋改造のお話を

お部屋と言っても、リビングでもベッドルームでもありませんよ。

090829a.jpg

beforeはコルクマット&安ものマット敷きでしたが・・・

090829b.jpg

食事のときにマットが滑るみたいで、食べにくそうだし。
を失敗させると、どうにも掃除が大変で。。
手前のカーペットにされた日にゃ、そりゃ被害は甚大なことになります
(こうなると人間側のストレスでよろしくありません)

090829d.jpg

なので、リビング半分はカーペット撤去!
チャーリーエリアはペット用消臭抗菌+防滑マットを!

このマット、表面が凸凹ザラザラしていてかなり滑りにくくなっとります。

090829c.jpg

でもちょっとザラザラしすぎて、後ろ脚をひきずるチャーさんには痛いかも・・・
とりあえずベッド前はタオルを敷いておくとして。

食事中には滑らなくなったようです

※雑音あり


比較がないので分かりにくいと思いますが、前足の踏ん張りが利かなかったのが、しっかりグリップできてますよね?

の方は、床を換えた途端しなくなりました( ̄▽ ̄;)…
ま、いんですけどね。

090829e.jpg

ワンコも高齢となると、オサレなリビングとか言ってられません。
見た目が少々悪くても、ワンさんと人間にとってストレスフリーなのが一番と思いますデス。

ごはん同様、こちらもしばらく様子見です
2009.08
27
(Thu)
チャーさんが7月のあたまから食べている吉岡フード

どうにもこうにもがユルい・・・
噂には聞いてましたが、ちょっと許容範囲を超えてるんですよねぇ

注文時に「軟便」ってのにチェックを入れてたので、軟便対策のフードを送ってくれてるのかと思っていたら、確認してみたら対策はされてなかった・・・
(もっと早く確認すべきでしたが。)

まだたくさん残っているのですが、このまま与え続けるのはちょっと・・・

ってことで、とりあえずお試しで新しいフードを注文してみました

090827a.jpg

カナダのものらしいですが、「お腹に優しい」というのに単純に惹かれました

090827b.jpg

吉岡とハーフ&ハーフにしてみました。

090827c.jpg

(いつも通り)食い付きも良く、(いつも通り)秒殺で平らげました

人間が嗅ぐ限りでは、吉岡の方が香りもいいし美味しそうですが・・・
的にはどうなんでしょう?
now!を混ぜた方が美味しそうに食べてるように見えました。

090827d.jpg

肝心のですが・・・

さっそく硬くなりましたー
スゴイ威力!一日で下痢Pではなくなりました。

でもね
消化が良すぎるのか、昼間や夜中におもらし多発・・・

いやはや、どうしたものか。。

それに、吉岡フードをあげ始めてから、気になっていた口臭や目ヤニがなくなったし、何より品質もよさそうなので切り捨てるには惜しいんですよね。。

090827e.jpg

とりあえず、しばらくハーフ&ハーフで様子を見たいと思います。。
2週間の抗生物質服用で、皮膚病の症状が改善したチャーリーでしたが・・・
ちょっと危険な兆候が現われてきました

放っておいてはまた大変なコトになりますので、
またまたシャンプー攻撃を再開いたします

シャンプー後は、美味しいご褒美が待ってますよ~

090811a.jpg

ポーさんが持っているのは、ちょっと前に買ったスーパーロングガム

090811b.jpg

可愛い顔してますが、すっごい力なんですよ( *´ノд`)手も顎も・・・

090811c.jpg

そう簡単に噛み切れないものねぇ~。

090811d.jpg

歳をとったからか、昔よりさらに時間がかかってるみたい。
自分でも不思議なのかな?

090811e.jpg

30分程んにゃんにゃして、結局噛み切れずに諦めちゃいました

090811f.jpg

ライ坊はダメー
2009.07
29
(Wed)
毎度おなじみの豊洲~♪
ではなくて、昨日はお台場へ

090729a.jpg
(飼い主はラーメン屋で腹ごしらえ

ビーナスフォートも、ペットシティもSaleの文字が躍ってましたよ~

ライ坊はマナーベルト(ちょっと前に買ってあったの)デビューです!

090729c.jpg

カモフラ柄がお似合いですね~
でも、ブルーのカラー&リードにはちょっと合わなかった失敗!

カラーと言えば、以前は大き過ぎて、これまた寝かされていたカラーも丁度いい大きさになりました

ウフフ順調順調

090729d.jpg

イタグレさんとも上手にご挨拶。

090729e.jpg
(尻尾INしてる?)

ライナスは、人間も(チャーさんと違って)ワンコも大好きみたいで、ビビリつつも大抵フレンドリーに近寄っていきます

このまま伸び伸びと育ってほしいところですので、怖い思いをさせないように気をつけなくっちゃ

090729b.jpg

チャーリーしつこいっ!
[READ MORE...]
昨日注文したモノがさっそく今朝届きました

090723a.jpg

バッチフラワーレメディ=マイナス感情をプラスへ変えよう!というエッセンスですね。

前々から気にはなっていましたが、幸いポー家の人も犬も割と心穏やかに過ごしていましたので、実際使うのはコレがはじめてです。

左から
ウォルナット ・・・ 環境の変化(留守番、ライナスの登場)
チコリー ・・・ 分離不安をなんとかせねば
ビーチ ・・・ ライナス対策
ヘザー ・・・ 分離不安をなんとかせねば
の4種類にしてみました。

090723e.jpg

残念ながら、そうなのよ。。

実は明日の早朝から丸一日、チャーさんとライ坊をポー太郎さんの実家で預かっていただくのです。
しかし近頃チャーリーの分離不安症が尋常ではない・・・

気休めと思われるでしょうが、何もしないわけにもいかないので。。

090723b.jpg

あ、ちなみにビーチは対ライナス用アイテムですので、さっそくさっきグズった時に使ってみました。

(チャーリー!君には寛容さが必要だ!!)
090723c.jpg

今のところ変化なし~( ̄▽ ̄;)アハハ…

090723d.jpg

だからさ、そういった依存心が分離不安を生むんだってば

というわけで、明日は夫婦で苗場です
このために1年がんばってると言っても過言ではありませんので、許しておくれ~
2009.06
16
(Tue)
ここ最近、暇さえあればポーコの手足を噛もうとするライ坊

先日ポーさんの実家にお邪魔した時に、ポー母さんが便利なものをくれました

090616a.jpg

おもちゃにくくりつける
ビッツが悪戯をして破れてしまったシーツを、細く裂いてみつあみにしたものです

なんてことはない紐ですが、コレがとっても役立ちます!
(ポー母さん、ビッツで実証済み)

090616b.jpg

おもちゃだけだと、すぐに手をガブっとしてきますからね
遊んでる最中に、目を離せないんですよ・・・

090616c.jpg

でもこれだけ長ければ、TVを見ながらだって遊べちゃいます編んであるから丈夫だし!
ポー母さん、ナ~イス

でも・・・

090616d.jpg

あんまり油断してると、足を噛まれます
[READ MORE...]
2009.06
14
(Sun)
昨日はチャーとライとポー太郎さんの実家へ

ビッツのドデカおやつを勝手にガジるライ坊
090614a.jpg

え?
ビッツはどうしたのかって??

初めてライナスと対面させたのですが。。
興奮して吠えるし突進してくるしで、ライ坊がすっかりビビってしまったのであえなく退散
しばらく下階の部屋から切ない声が聞こえておりました(ビッツごめんよ・・・)。

敵(?)がいなくなったと思ったら、すっかりリラックスした様子のライ坊
090614b.jpg

そうそう!
ビッツのトイレ(トイレトレーはなく、シートを床に置いてるだけ)に、ライナスがチッコしたんですよー

成功率は2/3でいい感じ!

ウチではケージから出してトイレを成功したことはなかったのですが・・・
きっと、ケージに戻るのがイヤなんだな

ってことで
090614c.jpg

ケージの外にもトイレ設置してみました~。
あ、ちなみに最近トイレのいたずらが目に余るので、メッシュトイレ購入しました

昨日の夕方設置して、
今のところ一度もしてくれてませーん( ̄▽ ̄;)アハハ…

090614d.jpg

チャーリーの写真も撮り忘れ・・・
